投資1

投資してますか?

僕は投資が趣味であり副業です。投資と一言で言っても様々な形態・種類があります。

僕が投資保有しているものは不動産、貴金属、株式、投信です。今回はそんな中で、一番好きな投資である貴金属について書きます。

 

僕は現物派なので、貴金属連動物のETF等は買いません。主に買うのは金とプラチナ。

 

【金】


f:id:type007:20190303222909j:image

金の直近30年の推移が上表である。まぁほぼ右肩上がり。僕は2007年から金をスポット&積み立てで買っているのですが、現在買い始めたときから約倍です。金は上がる理屈が割と単純であるため長期投資に向いていると思っています。

金の価格変動要因

①需給バランス

まぁ当たり前の話ですね。有事の金とよく言われるように情勢が不安定だとリスクオフの流れから金に買いが集まり高騰することが多いです。

また最近は新興国の台頭により各国が金保有を増加させている。

②採掘コストと再利用コスト

採掘コストは年々上昇しています。主な産地(南アフリカやロシア、オーストラリア)の経済成長に伴う人件費高騰が理由の1つ。もう1つの理由がもはや簡単に採掘できる場所は堀尽くしてしまったからです。現在は地下2000メートルの場所なんかを掘っているそうです。

反対に再利用コストは下がっています。これは技術の進歩。しかし再利用の技術の進歩に伴いジャンクの回収が競合するようになっており相場を下支えしている。

③円ドル為替

日本での金価格はドル建てのロンドン取引額に為替レートを掛け算出されている。円安が進行するほど金価格は上昇していく。


僕の手法は

①毎月積み立てによるドルコスト平均法円高進行時や相場下落時のスポット買いにより保有量を増やす。

②平均取得価格を常に算出しておく。

③資金が欲しいときに平均取得価格より相場が高ければ売る。

まぁ今まで2回しか売ってないんだけどね汗

現在で総購入額の160%位。


次回はプラチナについて。